110. 31才 女性 肩こり 耳鳴
H24.4.3
私は事務の仕事をしています。肩コリを経験したのは事務仕事を始めてからです。
でも、長く続くことはなく、それほど肩コリに悩んだこともありませんでした。ところが、二週間程前から頭痛と吐き気を伴う肩コリが始まりました。
また、翌日には左耳だけ低音の耳鳴りも始まりました。耳鳴りは「ブーン」という大型車が遠くでアイドリングをしているような音で、23時頃になると聞こえ始め、
朝、6時頃には聞こえなくなるという毎日でした。就寝前に毎日聞こえる低音が気になり寝れず、毎晩、夜が嫌で動悸がする日もありました。
頭痛よりも今まで経験したことのない耳鳴りが不安で、聴力検査を受けようと耳鼻咽喉科を受診しました。検査結果は、右耳に比べると左耳の聴力は落ちていましたが正常範囲内と言われ、耳鳴りの原因はストレスや肩こりによる血流障害の可能性が高いと診断されました。
薬も処方され、目の周りの血流をよくするというものでした。服用から4日目、
全く症状の改善が見られず、このまま耳鳴りが悪化したらという恐怖から、症状の根本かも知れない肩コリに目を向け樋口クリニックを受診しました。
針の付いたシールを手に二か所、肩に四か所貼ってもらい、その際強く押されたのですが、すぐに肩コリが軽くなり、思わず「すごい」と声に出したくらいです。
このツボを常に自分で押すと良いと教わり、今でも毎日続けてます。
毎日の刺激が良いようで、少しずつ痛みがラクになり、治療から5日目には肩コリの症状がなくなりました。肩コリがだんだん良くなっていくのに合わせて、耳鳴りの症状もなくなりました。しかも、驚くことに耳鳴りは肩コリの治療から3日後にはなくなったのです。あまりに早い改善に私自信が一番驚いていますし、毎日、耳鳴りの恐怖と肩コリの苦痛で過ごした数日間はなんだったの?と思います。処方された漢方も私に合っていたようで、甘く、香りも良く、飲むのが嫌ではありませんでした。肩コリが完全に良くなるまでの5日間は、漢方を飲むと肩コリが少しラクになり、いつもデスクワークで目が疲れていたのがそうでもないような感じもわかりました。先生いわく、私にはストレスに良くしかも左側の症状に良く効く漢方を処方されたとのこと。
過去にも何度か樋口先生にはみて頂いていますが、毎回、漢方や鍼、灸での治療に感動しています。そして、今回は今まで以上の東洋治療のすばらしさを感じました。
樋口先生、看護師さん、ありがとうございました。
そして、少しでも他の患者様の参考になれば幸いです。
31歳 女性